笑う門には福来る…のかな?

久々にお笑いについて語りたいと思います^^ 

いや、さっき 「 爆笑レッドシアター 」 を見たからなんですけどもf^^; あと酔っ払いだから^^; 

まぁ、何ら読む価値のない独り言でございますm(_ _)m

 

 

 

 

深夜枠から好きだったこの番組、少々危ぶまれるところもありつつ、ゴールデンに近い枠に昇ってきても、まだボルテージを保っているのが実に嬉しい^^ 

できるなら、変なロケ企画とか新人発掘とかせずにこのままで頑張っていって欲しいものです。そもそも一発芸なんてのは素人の宴会芸と同じなんだから、ある程度以上の長さに耐えられる芸人を育てなきゃねと思うんですよね。いや、 「 あらびき団 」 みたいのはそれはそれでいいんですけど^^;

個人的な好悪で言えば、この番組のメンバーの中では、狩野とはんにゃは余り好きではなくて、ジャルジャルとロッチが大好きで、しずると我が家が結構好き、フルポンの亘が好き…という感じなんですけど。あ、柳原加奈ちゃんは別格ね^^

 

私の好みは一般的な好みとちょっとずれていて、まず、突っ込みの方が好悪の基準になるんですね。で、ボケに関しては厳しいんですけど、突っ込みの方は天然も評価しちゃうんです^^; ( 例;ドラドラの拓ちゃん^^; )もちろん、スキルが高いに越したことはないんですけど、残念な要素のある突っ込みの方がすきかもしれなかったりもして ( 例:チュート福田くん^^; ) 。

いや、結局のところ、コンビはボケを活かしてナンボだと思うので、突っ込みの人が天然でもテクニシャンでもいいわけですよ。結果が出てればね。本人はネタを作ってなくても意識的に何もしてなくても、結果的にボケを活かしていればそれでOK。 まぁ、何もしてない人の場合は、その分ボケの人への感謝の気持ちは欲しいですけどねー。で、ボケの人の評価はまた別で、様々な要素から厳しく判断します^^;

最近のコンビで言えば、オードリーの若林くんはネタも書いてるので完璧、はんにゃの川島くんは好きだし、いいと思うんだけど、ネタ以外の話で何らかの障害がある人なんじゃないかという不安をちょっと感じていて( カタカナが書けなかったり、時間がちゃんと認識できなかったりするらしい )、評価に迷っています。いや、そういう障害があること自体は全然いいし、むしろプラスなんだけど、川島くんの場合は詳細が不明なのでね。まぁ、いずれにしろ、川島くんは好きだし、金田の顔は評価する(笑) 

フルポンはとにかく亘くん萌え(爆) あんなに小柄で地味でかわいい顔してるのに自衛官だったという過去がたまらない( 笑 ) 

フルポンはどっちがネタ作ってるのか知らないんだけど、ネタ的にはどっちも生きてていい感じだと思うし。

で、M1勝者のNON STYLEは、すまんが私は嫌いだ。ボケの石田くんは嫌いじゃないんだけど、井上が嫌い過ぎ。ネタも作んないし、テクもないし、天然みたいな愛される要素もない上に、本人にムカつく要素が多過ぎ。で、ネタ自体も大して面白くないし。元々キライだったんだけど、M1獲ってより一層キライになった。

石田くんはピンでいけるタイプでは有り得ないから、このままコンビ組んでるしかないのかなぁー(-"-;) 

ちなみに前年のM1勝者であるサンドウィッチマンは大好き^^ 

受賞当時は競合のトーテン( 最後のチャンスだった )を応援してたので、ちょっと反感を持ったりもしたけど、元々ネタも人柄も好きだったんだよね。で、売れてからもスタンスが変わらなくて、やっぱり好きだなーと思った^^ 基本的に仲のいいコンビが好きなんだよね^^;

 

最近はもうほんとに若手とか出過ぎでフォローしきれないんだけど、そこそこ中堅でブームに乗り遅れてるコンビとかが結構いるのが気にはなるよねー。ネタ的には絶対面白いと思うんだけど、最近の風潮だとトークできないと売れないんだろうなぁ…。

そういう意味では、最近サバンナが頑張ってくれてるのが嬉しいな^^ 知性派の突っ込みと天然のボケってのは理想的だしね。ブレイクする要素は有り得ないけど頑張って欲しいなぁ。あと、アメリカザリガニとかライセンスとかインスタントジョンソンとか。

他にもたくさんいるけど、年寄りなので咄嗟に思いつかないなぁ。…っていうか、私がイメージしてる芸人の中でも一瞬売れた人は結構いるよね。

 

でも、やっぱり、しっかりネタをやってこそ輝く芸人とバラエティとかトークを交えての番組で輝く芸人というのは分けて考えて欲しいなぁと思うよね。もちろん、どっちもいける芸人というのもいるし、ある程度大成しようと思ったらどっちもそこそこできないといけないんだろうけど。ってか、そこそこできるのが一番いいのかな…。

個人的な意見では、ジャルジャルとかロッチにバラエティに出てほしくはないですけどね。あ、既に出てるかもしれないけど、しずるも。

個人的にはウンナンとかダウンタウンみたいなのは異常な存在だと思っているのですね。ネタもコントも面白くてトークもできるっていうの。ウンナンは微妙という説もあるけど。

多くの芸人さんにとって、彼らが最終目標になるのは物凄くよくわかるけど、己を見据えた上で、どこでどうすべきかというのは考えていって欲しいなぁと思いますね。