2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チャールズ・ブコウスキー生誕100周年

今日はチャールズ・ブコウスキーの誕生日なんだそうですね。 何か意外と夏が似合う感じがするのは文体のせいかな。 ホラー、ミステリ、SF、時代小説といったジャンル小説ばかり読む私の数少ないジャンル外の好きな作家です。(でも読んだきっかけは筒井康…

『セニョール・アヴィラ』(2013年・メキシコ)

最近Huluで見てる『セニョール・アヴィラ』(普通の中年会社員アヴィラさんは実は副業として殺し屋をやっている。経験年数も長く腕も確かな彼は余命を悟った組織のボスに後継者として選ばれる。さほど考えずに受けてしまった後で、ボスの仕事の難しさ、責任…

若気の至り 汗顔の至り

って、この見出し大昔にも使ったことがあるような気がするな……。 もし、その事実が判明したら差し替えよう^^; そんなわけで、先日ちょっと強引に放置していたブログを一気に引っ越しさせたのですが、データが古いし、二度目の引っ越しだしで、やはり結構不具…

このブログについて(2020年版)

何とほぼ4年ぶりにこのブログを更新しておりますf^_^;) ここ数年多忙だったりTwitterに走ったりで、全然ブログが書けていなかったし、当然大昔のブログ記事の移行も済んでいなかったのですが、先日ちょっとその大昔の自分のブログ内で調べたいことがあって…