若気の至り 汗顔の至り

って、この見出し大昔にも使ったことがあるような気がするな……。

もし、その事実が判明したら差し替えよう^^;

 

そんなわけで、先日ちょっと強引に放置していたブログを一気に引っ越しさせたのですが、データが古いし、二度目の引っ越しだしで、やはり結構不具合が生じております(;´Д`)

さすがに全部チェックする気にもなれないし、気づいたところから地道に直していこうと思っておりますが、全てが完了する日が来るのかどうかは謎です。

 

一部HTML使って書いてた記事とかもあって、その辺は今となってはうまく修正もできないし、ちょっとお見苦しい部分があるかとは思いますが、ご容赦下さいませm(_ _)m

 

 

 

 

しかし、わかってはいたけど、記事修正していて10年以上前の自分に結構引く(-"-;)

当時(今もですが)、ほろ酔い加減(から泥酔寸前)くらいの状態でブログを書いてることが多かったため文章が酷いものが多いし、他者に見せるものという感覚が今に比べるとかなり薄い(Twitterと違って一般人のブログがバズって炎上するようなことはなかったのです)ので、いろんな点でかなり不用意な発言が見られるし、当時の時代背景もあるけど、いろんなことに対して無知で無自覚で、今見るとほんとに恥ずかしい発言も多々あって、全部書き直してしまいたい気持ちに駆られています(-"-;)

でも、そういうのも含めて記録だしなと思って改竄はせず、最低限の体裁の訂正だけをするようにしています。(誤字脱字等文章については耐えられずちょっと手を入れ、物凄く誤解を招きそうな表現に注釈を入れるくらいのことはしてしまいましたが(>_<))

このくらい歳をとっても10年以上前のことって黒歴史になるんだなぁと感心し、認識を新たにしていますが、それは単に私の出来が恐ろしく悪いだけのことかもしれません。

 

でも、そういう酷い点は多々あるにしてもこれだけの分量のブログを書き続けた点では昔の私をほめてあげたい。

まあ、物凄くヒマで、やり場のない能力を持て余していたんだろうけどね……。

今は貧乏暇なしって感じに加えて感性が鈍磨しているので、なかなかこんなの(玉石混淆。石多めですが、あらすじ含め詳細さは評価できるかと)は書けないんですよね。

一度気合い入れて書いてみたいです。