継続は力なり

このブログを再開してから自分の中で、とりあえずストックしてる過去の記事がなくなるまでは毎日更新しようと密かに決意していたのですが、一週間で敢え無く挫折してしまいました(T_T)

そして、一度途切れたらまぁいいかってなっちゃうのが私の性格でもう2日更新無し。あきまへんなぁ…(-"-;)


実はこういう風になっちゃう理由を自分ではよくわかってるんですけど、やめられないんですよねぇ。

その理由は自分に勝手に枷をはめちゃうこと。

たとえば、このブログの読書記録と映画鑑賞記録ではあらすじや紹介文は自分で書くって決めてるんですが、これがなかなか大変。読んですぐ書く場合はいいけど、ちょっと経ってると一応ざっと読み返さないと書けないですからねぇ。

他にもいくつか自分にしかわからない理由でちょっとした枷をはめてて、なかなかそれが外せない。で、更新できないという事態に陥ってたりするわけですね。

で、ここでまたよろしくないのが、どうも私はオール オア ナッシングに走りがちなところがありまして、枷を少し外してみるとかいうことがどうもできないんですよね。で、またよろしくないことに、その反面投げやりなところがありまして、一度間が開いたんなら一日も一ヶ月も一年も同じことよみたいな開き直りで放置してしまい、最後にはできないんならやめちまえ!みたいになってしまうという…。

前回ブログから離れた時にも近い経緯があったかと^^;

でも、今回はちょっと差し迫った事情(収容スペースに限界があるので本を捨てなければいけない。ならば、せめて読んだ記録くらい残しておきたい…というもの)があって再開したので、やめるわけにはいかないのです(T_T)

何とか枷を外すなり何なりして頑張っていきたいと思います。

ちなみに本文中での「枷をはめる」という表現は平山夢明氏の『枷-コ-ド-』(異形コレクション30巻『蒐集家(コレクター)―異形コレクション』収録。光文社¥960)より拝借しました^^;

近いうちに氏の作品集に収録されるようなので、ここでは詳細に触れないことにしますが好きな作品のひとつです。(物凄く好き嫌いあると思いますけどね。っていうか一般的には好きっていう人は余りいないかも…)