『銀河の旅』(1999年・米)

(2005年7月11日TVの深夜映画で視聴。感想などは当時のもの) ギャラクシー★クエスト(1999年)  監督:ディーン・パリソット/出演:ティム・アレン、ディーン・パリソット、シガニー・ウィーバー他  評価…★★★★☆ <あらすじ> 放送終了から20年を経ても人気のSFドラマの俳優たち。オタク系ファンは多いが、彼ら相手のイベントや小規模な営業以外に大した仕事もなく、そんな現状に苛立ちを覚えていた。そんな時、コアなファン向けの営業だと思って銀河を危機から救う仕事を引き受けた艦長役の俳優が本当に宇宙に連れて行かれてしまう。実はファンだと思っていたのは本物の宇宙人で、TV電波をキャッチしドラマをドキュメンタリーとして見続けて、彼らを本当のヒーローだと信じ崇拝しているのだ。他のクルー役もなりゆきで参加してしまい、命がけの宇宙戦争の渦中に巻き込まれることになる。
はい。私の大好きなおバカ系SFです^^; レンタルビデオで新作で見たにも関わらず、わざわざ夜明けまで起きてまた見てしまいました。主婦になってからビデオとか全然見なくなったんで飢えてるんです。ああ、アルバトロス系の作品が見たいっ! …それはさておき、この作品、わかる人にはモロわかりのパロディなんですよね。そう、『スタートレック』です。私はオリジナルシリーズが大好きでした!と言っても、全然深くなくて深夜TVで見てにやにやしてただけですけど。でも、カーク船長は断然オリジナルがいい! まぁ、そんな風にスタートレックが好きな人には絶対楽しめるし、そうでない人にも単純におバカ映画として楽しんでもらえると思います。クライマックスからラストなんかオタク心をたまらなくくすぐるよね。こんなうまくいかねーだろとか言うつっこみはなしで気楽に見てほしいですね。個人的にはきれいどころが少ないのがちょっと不満かしら(笑) ちょーっとトウのたったシガニー・ウィーバーがお色気を振りまいてくれてますけど、作り物の巨乳だしなぁ。あ、でも、かわいくていい感じですよ。しかし、彼女は何でこんな映画に出たんだろう?嬉しいんですが純粋に不思議で。 あと、題名を習慣で和訳してみましたが、この作品については「ギャラクシー」とかの方がバカっぽくていいですね(笑) 本編には関係ないんですが、月曜映画のオープニング映像が丸尾末広だったのにめちゃめちゃびっくりしました。嬉しいような嫌なような…。確かに凄いかっこいいんだけど、あの人はカルトなままでいるべきじゃないかなぁーと。