『カラスヤサトシ』 カラスヤ サトシ

(5月読了分)

カラスヤサトシ カラスヤサトシ 2 ,(講談社アフタヌーンKC)カラスヤ サトシ ¥590

 評価…★★★☆☆

<作品紹介>

30歳前後独身の売れない漫画家カラスヤサトシの過去から現在の様々な思考・奇行・愚行などを紹介した四コマまんが集。

----------------------

漫画家云々というよりは、金無し定職無し彼女無しで妄想癖のあるオタクのダメっぷりを赤裸々に描いた四コマといった方が伝わりやすいかも(笑)

ほんとにダメです。この人。まんがを文章で紹介してもあんまり伝わらないものですが、1巻の裏表紙に掲載されているものはト書きとセリフの一部抜粋だけで充分伝わると思うので、ちょっと紹介します。

私の生活費節約術。まずカレンダーにありもしない飲み会の予定などを書き入れまくり、「今月出費がかさむなー」と口に出してみたりもし、その日がくるたび「キャンセル!」とさけびつつ×をつける。

すると不思議!もし本当に行っていたら総額3~4万いっていたであろう分が浮いたような気になってくる。

しかし、あまりにリアルに書きすぎて、うっかり本当に待ち合わせに行ってしまったり、まれにある本当の約束をぶっちぎりですっぽかしてしまったりするので気をつけてください。

(その後2度と誘われなくなるので、長い目で見ればすごくお得!!)

…と、こんな感じで、しかもこんなのは序の口です(笑)

人によっては全く面白さがわからないかもしれないですが、くる人にはすごくくる作品だと思います。上の文字による作品の抜粋(何か変だが他に表現できない…)を読んで興味を感じる人にだけお勧めかな^^;


最近アタマだかココロだかが疲れているらしくて、あんまりまとまった活字が読めないんですよね…。で、つい漫画(どうでもいいけど、いつも「マンガ」ってどう表記するか凄く悩むんですよね。なので、文章内色んな表記が混在してると思いますが、ご容赦下さいm(_ _)m)に走ってしまう。そんなわけで久々にジャケ買いした漫画がこの作品なのでございます。

ちなみに帯には「キモカッコワルイ」って書いてるんですが別にキモくはないと思う。いや、確かに凄い奇行っぷりなんですが…。でも、奇行は子供の頃からだし、それはそれで許せるというか…。

ひとりでの壮大なガシャポンバトルとか日本酒の空き紙パック使っての鉄腕アトムコスプレとかひとり九死に一生ごっことか、その発想と実行力(というのかな…)に驚愕はするんですがキモくはない。いや、世間的に見たらキモいのかもしれないけど…、とりあえず私はOK!(説得力ないか?)

ただ、もう何というか全てがイタいですね…。カラスヤ氏の他の作品を読んだことはないんですが、この発想のズレ具合とか4コマの構成とか見る限り、きっと面白くないと思うんですよ。絵も下手だし。しかも、さらっと描いて下手とかその逆ならまだ救いがあるんだけど、この人は凄く一生懸命みっちり描いてて、でも下手なんですよ。それが致命的な感じ。

もうイタくてイタくて、読んでてちょっと辛くなっちゃう時があります。私に言わせるとこのまんがは「イタオモシロい」って感じですなぁ…。