『 屍体 』 ( 2006・米 )

屍体 [DVD]

◆ 屍体 [DVD]  ( 2006年・アメリカ・85分 )

 監督:ジェイソン・トッド・イプソン
 出演:コリー・イングリッシュ、スコット・デイヴィス、ジョシュア・アルバ 他

 評価…★★☆☆☆

<あらすじ>
医学生であるアリソンが初めての解剖で割り当てられた遺体は、どことなく奇妙なところがあった。30歳前後かと思われる女性なのだが、自傷でつけたとしか思えない傷が複数ある。国外から送られていたらしいがアメリカ人のようだし、死因も不明。そして、その遺体に向かうと説明できないが妙な感じがするのだ。しかも、時折動いているように思えることがある。

アリソンが最初に遺体を見た瞬間に気分が悪くなったこともあり、同じ実習グループのメンバーや教授は「 この遺体はどこかおかしい 」 という彼女の訴えにまともに取り合ってくれないが、やがて、病院内で次々と殺人事件が起こり始める。そして、その被害者は全てその遺体に触れた人だったということが判明し、それ以外にも次々と奇妙なことが起こり始める。

やはり、あの遺体には何かあるという確信を深めたアリソンは懸命に調査をはじめ、とうとう遺体の身元を探り当てることに成功する。その遺体となった女性には驚くべき経歴があったのだ。
そして、アリソンが真実に近づき始めた時には既に、何者かの魔の手は彼女にも忍び寄り始めていた…。



うーん、これ、結構評価に困る作品なんですよねぇ…。単にホラーとして観れば、まぁ、平均点と言っていいかなと思うけど、死体とか病院ってのを前面に押し出している作品としては何じゃこりゃ?です。
まぁ、悪趣味な解剖シーンもあるし、むやみやたらに死体は出る ( 本物が混ざっているそうですがどれだか全くわからないし、そもそも、だから何? って感じです ) し、結構な量の血も流れますけど、でも、何か違う。



※以下ネタバレ有り※



てゆーか、そもそも、冒頭にアステカでの遺跡発掘シーンの音声らしいものが入ってる時点で違っちゃってるからね。最初に「 あ、呪い系か 」って思っちゃうからね。でも、物凄く早くネタバレしてる割には結局何の呪いで、どういう理由であんなことになっちゃうのか詳細は全然わかんないんですけど。
この冒頭でのネタバレがなくて話の途中で、実はこの遺体は…って話になったら、全ての原因はアステカ文明の聖なる遺跡を暴いたせいってのは相当な意外性で、呪いの詳細とかわかんなくても評価高かったかもしんないんですけどねぇ。
個人的には、呪いがかかった女性考古学者( =遺体の生前の姿 )が娼婦になって客をとっては殺すということを繰り返したため捕まるのだが、そうするに至ったのはおそらく暴いた遺跡の神様が生殖を司ってたからだろうってエピソードがなかなか面白くて ( 有能な考古学者だった女性がすっかり娼婦然としてるだけでなく、取調べの刑事を誘惑しようとまでするのだ )、どうせならこっちメインで作ってくれれば良かったのにと思いました。

アリソンたちのパートは何か全てが不自然なんだよね。アリソンを始めとして、同級生や教授や病院職員のみなさんの言動全てが微妙にムリがあったり不自然だったり。まぁ、別にそれでもそれなりに面白いんだけど、最初の方で同級生の婚約者っていう女がやたら死体を見たがったのみならず、既に開腹してあるそれを平気で観察し、さらにその内臓に素手で触れるってはいくら何でもないわと思いました(-_-)

この時点で、こりゃダメ映画だと認定しちゃったので、その後はある意味暖かい目で見られたけど、もうちょっと考えてもよかったんじゃないかなぁ。後半の死体の入った水槽のようなものに飛び込むってのも絶対有り得ないと思うんですが、まぁ、この時点では既にどうでもよくなってました。
しかし、あの水槽内の液体がホルマリンだったとしたら、中に入って泳いだり溺れかけたり ( つまり体内に入れたり )したら物凄く身体に悪いんじゃないか? 呼気として大量に吸い込むと死ぬような薬だったと思うんですけど…。 つーか、目開いたりしてたけど目潰れるんじゃねぇか? いや、そもそも物凄い刺激あるから目開くこと自体ムリなような…。アルコール類とかだったとしたら少しは大丈夫なのかもしれないけど、映画の中ではホルマリンぽかったのよね。( 部屋のドアに 「 危険!ホルマリン使用 」 みたいな表示があった )

不自然と言えば、登場人物中もっとも不自然だった教授が全然何の裏もなかったのにはがっかりでしたが、彼は自分の脚を切るといういい仕事をしてくれたので、まぁ、よしとしましょう^^;  生き延びて仕事復帰してるところも好感度高いです^^;

残念といえばオチのつけ方というかラストが最も残念なのですが、まぁ、そこは追求しないでおいて、他に残念と言えば、サービスシーンの不足が実に残念ですね。アリソンはそこそこキュートで巨乳ちゃんな上に性的に積極的な娘さんなのですが、露出は下着止まりでした(T_T) 
どうせ見せないんなら無意味なセックスシーン( 正確にはしようとする及びしたと暗示するシーン^^; ) とか入れんなよなって感じ。 あのシーンがあることによってアリソンが物凄くバカ女に見えるよ。あ、それが狙い???
元考古学者の遺体の乳は常に出しっぱなしなので見放題なんですが、生前の姿でならともかく、あんなもの見てもなぁ…(-_-;) ってか、そもそも本物かどうかもわからんし。
真贋いずれにしろネクロフィリアの人にはたまらなかったりするのかもしれませんけど、私にはそういう趣味はないのでなぁ。
っつーか、そもそも遺体を勘定に入れるなって話ですかな f^_^;)