『トカゲ女』 (2004年・タイ)

トカゲ女 (2004年・タイ)  監督:マノップ・ウドムデート/出演:ルンラウィー・バリジンダークン、ピート・トーンジュア他  評価…★★☆☆☆ <あらすじ> タイ北部の洞窟で地質学者一行が落とした木箱から、邪悪な霊が解き放たれてしまう。同じころ、新作の宣伝のためチェンマイにやってきた人気ホラー作家クワンは民芸店で小さな木箱を買って以来、ヤモリの幻覚に悩まされるようになる。やがて、クワンの周囲で不可解な現象が頻発してゆく。 (Yahoo映画より)
あんまり真面目に見てなかったせいもあって、あらすじを自分で書けませんでした。すみませんm(_ _)m たしか 『コアラ課長』 のレイトショーを見に行った時に劇場にポスターが貼ってあって、その時から見たいなあと思ってたんですけど…、まぁ微妙な感じの映画でしたねぇ。タイホラーって初めてなんだけど(オーストラリアホラーをキウイホラーとかいうところからすると、トムヤムクンホラーとかいうのか?トゥクトゥクホラーとかな^^;)、何と言うか登場人物が皆さん無口なのね。なので、結構マジメに見てるつもりだけど展開がなかなか理解できなくてさ。あと日本人が言うのもなんだが、東洋人ばっかりだと俳優の見分けがあんまりつかなくて(笑) 日本人が出演してるってのもしばらく気付かなかったよ。 ストーリーは一言で言えば冗長。設定とオチは悪くはないんだが。マジメに作ってるつもりがバカ映画っぽくなっていて、でも完全にバカ映画にもなりきれていないという残念な結果になってる。かわいくてスタイルも良い主演女優さん(タイでどの程度の位置づけの人なのかはわからんが)が無意味にしっかり露出してくれる(必然性は全くないが質も量も○^^;)から、それだけでも見る価値はあったけど、面白いかって言えばやっぱり面白くはないですねぇ。 あ、トカゲはかわいかった。大量に出てくるのが最後だけなのが残念。