立てば芍薬

座れば牡丹……というわけで、上野の牡丹展に行ってきましたよ。 去年だけど。 いや、単に携帯画像の整理中なのですが、ちょうど今頃だったよなぁと思って図々しくアップしてみたのですf^_^;) 桃牡丹.jpg白牡丹.jpg黄牡丹.jpg
牡丹というと赤色のイメージなのですが、実際に見るとこういう色のものに惹かれてしまいましたね。赤はきつすぎる感じがします。豪華な庭園とかにあればまた違うのでしょうけど。 中でも白が気に入っています。白になると華やかでありながらも何だか寂しげな感じが漂って風情があるところが良いのです。薔薇の白は物足りない感じがするんですけどね。そこが東西の違いなのかしら?