『 ねじ式 』 ( 1998・日 )

◆ ねじ式  ( 1998年・日本 )  監督:石井 輝男  出演:浅野 忠信、藤谷 美紀、藤森 夕子、金山 和彦、清川 虹子、丹波 哲郎 他  評価…★★★★☆
※以下ネタバレ有り※ タイトルは 『 ねじ式 』 ですが、代表的なつげ作品をいくつかつなげてひとつの作品にしてます。ちょっと驚くくらい原作に忠実です。台詞とか一言一句そのままだったり。  『 やなぎや 』 の娘さん役は体型まで原作そっくりでちょっと感激しました。でも、ヌードスタジオの女性は原作と正反対の痩せ型で 「 クスリやめてから太ってきた 」 という台詞が生きなくて残念。そもそもきれい過ぎるし。他はあんなにきっちりしてんのにここだけ何であんな配役したのかしら? まぁ、配役を言うなら、そもそも主役が浅野忠信じゃ、かっこよ過ぎて全然つげ義春的じゃないんだけどね(笑) もっと情けない感じの人にして欲しかったなぁ。いや、浅野君は浅野くんでとても良かったですけど。 個人的にバカ受けしたのは 『 ねじ式 』 部分での金太郎飴の件ですね。あれはよかった。清川虹子の飴売りの婆さんはめちゃめちゃハマり役です。 全体の印象は昔のロマンポルノみたいな感じ。それはそれで良しだが。まぁ、石井輝男だからねぇ^^; しかし、この監督はどうしても暗黒舞踊から離れられんのか? オープニングとエンディングが意味不明でしたね。まぁ、本作の場合は面白いしハマってるけど。 ( 2006年2月鑑賞 )