氷解

何気なく見ていたTV番組に見覚えのある物体が。

070808_1722~002.JPG 昨夏訪れた北海道・紋別市で見つけたこの謎の巨大カニ爪はオブジェは、流氷の上に展示するために作られたものだったんだそうです(@_@;) ちなみにモデルのカニは、見栄えを優先して紋別名産の毛ガニではなくタラバガニにしたとのこと。制作費は800万円ナリ。 その他に鮭の親子(これはキュート^^ )とピラミッド(何故?)が作られており、最盛期にはその3体が並んで展示されていた(シュールですよね…)が、ある日、鮭の親子が沈没してしまい3体揃わなくなったのを皮切りに、財政上の問題等もあり、流氷上に展示されることはなくなってしまったそうです。 気にはなってたけど調べなかったことが、思わぬところで解明されるというのはなかなか嬉しいものですねぇ^^ ※例によって流し見してたので、事実誤認等あったらすみませんm(_ _)m