『幽霊屋敷』(2003年・米)

(2005年8月鑑賞分。感想などは当時のもの)

ホーンテッドマンション (2003年・アメリカ)

 監督:ロブ・ミンコフ/出演:エディ・マーフィーテレンス・スタンプ

 評価…★★☆☆☆

<あらすじ>

不動産業を営むジム・エヴァースはよくいる仕事中心の男。妻や子供との約束のすっぽかしが続いたため、埋め合わせのため週末旅行を計画する。ところが、旅行前日に妻・サラを指名で豪邸を売りたいという連絡が入ってくる。サラは断ろうとするが、かつてない大きな取引だと思ったジムは旅行に出る途中に一家でその屋敷に立ち寄ることにした。

言われた住所にたどり着くとそこには古色蒼然とした大邸宅。そして出迎えた執事も主人も時代がかっており妙な雰囲気だ。早々に退去しようと思ったが、信じられないことに外は突然の大嵐に。やむなく、その屋敷に泊まることにするが…。


わかりにくい原題そのままのタイトルの時はできる限り和訳することにしているのですが、この作品の場合はディズニーランドで知れ渡ってるので必要ないですかね。でも、私行ったことありませんし一生行く気ありませんので^^;

で、正直つまんなかったっす。私がそういう人間だからいけないのであって、アトラクション経験してる人にはきっと楽しいんだと思う。対象とされてない人間なのに見たのがいけないんですよね。ええ。

でも、ホラーもおバカ映画も好きな人間として少々意見させて頂きたい。

エディ・マーフィーが出る映画は何でもエディ・マーフィー節になってつまんない。好きな人はそれがいいんだろうし、それが生きる作品も確かにあるけど、この映画では明らかに浮いてると思う。あれがないとコメディタッチにできないと思ったのか?でも、くすりともこなかったがな。彼を活かしたいんならもう少しテンポ良く作るべきでは?ゾンビが出るシーンまではダレダレでしたよ。あ、このゾンビの造型は良かった!けど、子供向けにしては怖いんじゃないんかなぁ。今の子はあれくらい平気なのかな?その他映像的にそれなりに見るべきものはあるけど、大層なお金がかかってるわけだからそれくらいは当然だよなとか思ってしまう私。

あと、子供にはあの執事の犯罪動機が理解できないような気がするけど。

ひとつだけ文句なしに良かったのは、サラ役の女優さん(マーシャ・トマソン)が凄く美しいこと!背も高くてかっこいいし、もう目が離せなかったですよ。白人と黒人の血がどのくらいの割合で入っているとあんな風になるんだろう?