『マイケル・ジャクソン IN ネバーランディングストーリー』(2004年・米)

マイケル・ジャクソン IN ネバーランディングストーリー (2004年・米)

  監督:ブライアン・マイケル・ストラー /出演:マイケル・ジャクソンエリック・ロバーツ

  評価…★★★☆☆

<あらすじ>

日本で開催されるミス・コンテストに参加するため、各地から選りすぐられた美女30人が乗り込んだ飛行機が墜落し、クルーと美女軍団は無人島へと流れ着いた。彼らは共同でサバイバル生活を始めるが、物資の不足や巨大古代豚の襲来などあり、状況は厳しく早急に脱出しなければならない。

そんな時、彼らのひとりがノアの箱舟を発見する。比喩ではなく本物の「ノアの箱舟」だ。

とりあえず、これで脱出できると喜ぶ彼らに思いがけない事態が待ち受けていた。ローマ法王のエージェントMJことマイケル・ジャクソンがホログラムで現われ、こう告げたのだ。「ノアの箱舟を破壊せよ」と。実はこの箱舟が復活すると世界は大災害に見舞われるらしいのだ。彼らのとるべき道は…

------------------

…と一応マジメにあらすじ書いてみたけど、この題名からしてあからさまなおバカ映画にそんなもの必要ないよねぇ(笑) 配給会社の宣伝文句を見た方が確実にぐっとくるよな。

ってんで、以下に引用。

宝島?永遠の楽園?この世の果て? 漂流者たちを待ち受ける終わりなきアドベンチャー! 人類の存続と世界の平和へ向けて立ち上がれ!! マイケルより緊急指令:「ノアの箱舟を破壊せよ」!!! 前人未到の未体験マイケル濃縮映像へ突入! 全世界が阿鼻叫喚!激レア・マイケル・ジャクソン出演作品! 超過激でエキセントリック!魅惑のマイケルワールド全開! 世界のPOPスターが導くスーパーアドベンチャー巨編最新作!

あいかわらずのアルバトロス節がたまりません^^;

まぁ、お好きな人はこの題名とアルバトロスってだけでもうハートをわしづかみされているでしょうから、これすら必要ないでしょうけどね^^;


そんなわけで、ネタバレとか何とかを気にする必要すらないおバカ映画でございます^^;

このテが大好きな私は、新作予告で見てからずっと見たくて探してたんですけど、まぁ需要がないんでしょうねぇ。ついぞレンタル店で見かけることはなかったのでございます。しかし、この度やっと巡り会うことができました。(当時住んでた地域がアルバトロス作品の需要がなかったのか、今住んでいるところが通常より需要があるのか不明だが品揃えにえらい差が…)

で、予想以上にバカな作品でした(←褒めてる)。ギャグはつまんないし、設定は変だし。例えば、一応ヒーロー役?の青年は、無人島で何故かネットを使ってあれこれ買い物して優雅な生活を送ってるんですが、メールは送れないから助けを呼べないっていう設定なんですね。じゃあ、何故買い物はできるんだ?とか。配送の人はどうやって来てるんだ?その人に助けを求めれば?とかいうのは言わない約束だと思うけど、ネットは使えるのにメールはってのはちょっとなぁ。まぁ、いいですけどね。

それと予想外だったのが全篇これパロディなのね。パロディ映画と言ってもいいくらい(そういや邦題はそれ自体がわかりやすいパロディですね…)。なので、映画好きの方はそれだけでも結構楽しいかも。元ネタは私が気づけなかったものもたくさんあると思いますが、あからさまなところで『オースティン・パワーズ』(冒頭で出るんで私は本人かと思ってちょっと混乱しちゃった^^; 多分そっくりさんだよね?)、『猿の惑星』(ちなみに猿が敵役なんです)、『サウスパーク』(大好きなので嬉しかった^^;)、『ジュラシックパーク』(巨大古代豚=ジュラシックポーク(笑)、『スクリーム』、『ロード・オブ・ザ・リング』、『ミッション・インポッシブル』、『ハルク』『スター・ウォーズ』等々…。細かいところでも、あ、これはってのが結構あったけどもう思い出せない…。あ、無意味にマリリン・モンローのそっくりさんが出てきて、あの『7年目の浮気』名シーンを再現してくれたりもします。

そして、肝心のマイケルはと言えば、ほんとに正真正銘のご本人らしい(監督と友人とか)のですが、そっくりさんで全然支障ないレベルの出演した。でも、あのネバーランド内で撮影したりしてるらしいので、そういう意味では熱烈なファンなら一見の価値あり、かもしれない。極めて無責任な発言ですが。

あ、そうそう、美女軍団は確かに美女軍団でなかなかレベルは高いのですがサービスは水着どまりです。でも、全篇ほのぼのした感じなので、特にエロはなくてもきれいなおねーちゃんが出てるだけで結構満足しました^^;