『インモラル』 ブライアン・フリーマン

インモラル ブライアン・フリーマン/ 長野 きよみ訳(ハヤカワ文庫)¥1,050

 評価…★★★★☆

<あらすじ>

レイチェルは17歳の女子高生。美貌と均整のとれた肢体を持ち、その年齢にふさわしくない圧倒的とも言える魅力をもった彼女が、ある夜忽然と姿を消した。直前まで幼馴染の男の子をその彼女の目の前で誘惑し彼らをからかうなど、いつも通りの奔放な姿が目撃されていた彼女は自分の車も荷物も残しており、家出とは考えにくい。そして、その町では1年ほど前にやはり美貌の女子高生が失踪していた。

その事件を担当していた警察官ストライドは、当然未解決のその事件を意識しつつレイチェルの事件の捜査を行う。しかし、捜査が進むにつれレイチェルとその家族たちには前の事件にはなかった心の闇があることがわかってきた。そこから事件は解決の糸口が見つかり、早々に法廷へと持ち込まれることになるが、そこでまた思いがけない事実が明らかになる。そして…。

-----------------

久々に読後ほやほやの読書記録です^^

これはジャケ買いならぬタイトル買い。だって、あなた『インモラル』って、ポルノでもないのにそんなベタな題名なかなかつけませんよ?まぁ、帯の「マカヴィティ賞最優秀新人賞受賞作」とかマイクル・コナリージェフリー・ディーヴァーのコメントも判断基準ではあるけどね。でなかったら、誰が1000円を超える文庫を買うものか!(ちくま以外の1000円を超える文庫と無意味な二分冊に憎悪を燃やす私)

で、まぁ、内容的にも題名に偽り無しと申してよろしいでしょうね。センセーショナルかつセクシャルな内容、そして相次ぐどんでん返しで600ページ超を一気に読ませてくれます。

 ※以下ネタバレ有り


冒頭から本筋に関係ないとこでいくつか言っていいすか?まず、ストライド、モテ過ぎ。で、懇ろになるまで簡単過ぎ。こんな風に進めば人生悩み少ないよぉ?まぁ、彼が魅力ある男性なんだろうことは想定できるんだけど、読んでる限り一目で恋に落ちるというほどの魅力は感じない。それに歳も歳だし。相手の女性も分別のある歳(30代半ば過ぎ)の上に色々辛い経験とかもしてきてるのに、えぇぇ?っていう感はやはり拭えないよね。そういう感覚的な疑問の他に倫理的な話として、警官のくせに職務上知り合った相手とすぐに親密になるなよって話もあるよな。

あとすっごい元気だよね、ストライド。すげーや、肉食人種(爆) まぁ、この辺は欧米の翻訳もの読むとしばしば感じる違和感ではあるのだけど。今回は相手が妻じゃないだけまだ理解できるかな(笑)

それと、女性の登場人物がみんな美人でスタイルがいい。それも、かなりの脇役に至るまでってのはちょっとやり過ぎでは? いや、これが映画だったら文句言わないんすけどね。むしろ、そうでないと怒っちゃうくらいで(笑)でも、前述の通り、ストライドは冴えない中年(しかも老年に近い)なのにそんな美人と一目で恋に落ちて、ろくに口説くこともせずに懇ろになるし、部下でキュートなマギーちゃんにはずっと愛されてるし、何だかなーって感じはするよね。ちなみにこのマギーちゃんも謎の人物ですな。ストライドと女性が好意を持ち合ったりすると敏感に反応して、すぐさまそれぞれを焚き付けるという…。ストライドがろくに口説かずに済んでるのは彼女のおかげでもある。

ああ、あと登場人物のほとんどがその中の誰かと現在もしくは過去にセックスによる関係があるのもちょっと凄いよね。それも本筋と大して関係ないとこでだったりもするし。検事と判事がとか、その検事とマギーがとか。しかし、まぁ、これは「インモラル」だから当然なのかな(笑)

で、内容なんすけど、んー、面白かったことは面白かったです。ただ、「驚愕のラスト」とか「相次ぐどんでん返しに翻弄」って感じではなかったかなぁ…。いや、充分に意外な展開、相次ぐどんでん返し…なんですが、読んでるとちょっと前で気づくレベルなんだよねぇ。確かにタネ明かしされるずっと前には気づかないですよ(それは私がサスペンスやミステリーを犯人当てをするという興味では読んでないというのもあるかと思うけど)。でも、これが驚きで実は…ってなった時に即わかっちゃうんだよなぁ。

レイチェルの相棒がアンドレア(事件で知り合って結婚したストライドの二番目の妻)の逃げたダンナだったとか、レイチェルを殺したのはアンドレアだったとか、レイチェルの前に行方不明になってた女の子を殺したのはグレイム・ストーナーだったとかは綻びが出てきた時点で丸わかりだもんね。それは私がすれてる読者だからなのかもしれないですが、もう少し選択肢(きっと犯人はコイツ。いや、でもアイツも不審なんだよなぁ…というような)作って楽しませて欲しかった気はする。

…と、何か文句ばかりつけてるようですが、充分に面白い作品だとは思います。

ただ、ひとつ本気で文句をつけるとすれば、レイチェルへの救いはどこにあるの?ってこと。まぁ、お話の良し悪しには関係ない個人的な思い入れなんですけどね。

レイチェルは自分で勝手に歪んで(てゆーか、早世した実父・トミーの変な教育のせい?こいつ生きてたら絶対近親相姦したよな)不幸になってたとも言えるんだけど、オトナとしてはやはりコドモは救ってあげてほしい。現世でムリなら何らかの救済を…と思うけど、それもダメだったし。彼女自身はそれでよかったのかもしれないけど、読んでる方としては辛い。しかも、中年と初老のカップルが幸せになってるのを見たらなおさらだよ。若くてきれいな女の子が幸せになれない話は嫌いだなぁ。(ならばスプラッタを見るなよ、とか言う突っ込みはしないで下さいね(>_<) ホラーは別なの…)