『 AVP2 エイリアンズVS.プレデター 』 ( 2007・米 )

◆ AVP2 エイリアンズVS.プレデター ( 2007年・アメリカ )

 

 監督:グレッグ・ストラウス・コリン・ストラウス

 出演:スティーブン・パスカルレイコ・エイルスワースジョン・オーティス、ジョニー・ルイス 他

 評価…★★☆☆☆

<あらすじ>

一体のプレデターからエイリアンが発生し、両者の特性を受け継いだ新種 「 プレデリアン 」が誕生してしまう。 その新種は船内のプレデターたちを次々に殺していき、制御不能となった宇宙船は地球へ墜落してしまう。

そして、墜落した船の中から出てきたのは問題のプレデリアンと、それ以外に潜んでいたエイリアンたち。彼らが降り立ったのはアメリカはコロラド州の森の中だった。解き放たれた怪物は新たな獲物を求めて森から町へと繰り出していく。

一方、宇宙船の異変を感知したプレデターたちは、プレデリアンらを殲滅せんと地球へと乗り込んでくる。怪物たちの直接襲撃に加えて、怪物同士の戦いにまで巻き込まれた小さな町は瞬く間に阿鼻叫喚の渦へ飲み込まれていく。


え?あれ?これって低予算の低級映画だったっけ?20世紀フォックスだと思ってたけど、21世紀ファックスとかだったか?と自分の記憶を疑いたくなるような出来でしたねぇ…。

まぁ、低予算のB級映画なら合格ですけど、それでも結構文句を言いたい感じ。

大手配給会社とは思えないシーン(子供や妊婦殺し)があるのはマニアとしては評価できるけど、一般向けの作品なんだから、そんなところに力を入れずにもう少し何とかした作品にしてほしかったですね。

登場人物がムダと言えるに多くて、それぞれに無意味な人間ドラマがある割に、人間には全く力点を置いてなくて、二大モンスターの争いだけを描きたい作品なんだなぁということに気付けば結構納得できるかもしれないけど、その戦闘シーンも結構微妙なんだよねぇ…。