礼文島の隣には

礼文のウニ丼.jpg  イレブン島があって、そこで練習をすると強くなる ( サッカーは

  11人でやるからというところからきたこじつけだったかと ) ので、

  そこで合宿をする…というサッカー漫画 (コメディ系) を大昔に読んだ

  記憶があるのですが、どなたかご存知ないでしょうか?(^_^;)

  閑話休題

  画像は礼文島名物ウニ丼です。

礼文島はウニ丼発祥の地らしいですが、そういうのに関係なく、とにかくウニが美味い(>_<)

これはフェリー乗り場二階の寿司屋 ( 意外にも有名店らしい ) で食しました。

時価表示で、この時は3200円だったかな?

ウニ丼としてはちょっと高いようですが、貝のお汁と茶碗蒸し、氷頭なますが付いていたのを考えれば安いかも。個人的には、この氷頭なますがかなり感動モノでした。

真っ昼間だけど日本酒飲みたくなっちゃいましたよ(^_^;)



利尻島のカモメ.jpg  で、こちらは利尻島のカモメ。

  別に名物ではありませんが、他に何も撮っていないもので f^_^;)

  全く物怖じしないヤツで、こちらにズイズイにじり寄って来ました。

  もしかしたら、町田康の描くギャオスのように写真を撮られるのが

  すきなのかもしれません(^_^;)

  利尻島の名物は言うまでもなく昆布で、島のそこかしこで昆布を

  干しているのに遭遇しましたが、写真としてはいまいちねぇ…。

  ちなみに砂利場の上に直に干すのが普通らしいので、利尻島で砂利場を見た時には

  うかつに足を踏み入れないように注意しましょう。

  うっかり、車を停めたりするとムチャクチャ怒られるそうですよ。

  あ、あと島ではガソリンが道内より30円は高いんだそうです! ( 運んでくるから )

  私が見た時は1L=210円でした。 って、こういうのは名物とは言いませんな…。