さいはての地の名物

070807_2030~01.JPG

  …と言えば、たこしゃぶo(^-^)o

  薄味のだし汁にレタスとネギなどの野菜をいれて、

  煮立った頃に巨大タコの薄切り(ややルイベ状)を

   しゃぶしゃぶして、ゴマだれ又はポン酢で頂きます。



出てきた時にはちょっとたじろぐほど大きなタコの切り身が

みるみる縮んでくるのですが、その収縮の限界前後ぐらいに

食べるのが一番美味のように思います。

タコなんだしレアなぐらいがいいんじゃ?と思われるかも

しれませんが、ルイベ状で出てくる ( おそらく極薄切りに

しやすいから )ので充分にしゃぶしゃぶしないと中が冷たい

状態になっちゃうんですよ。

これはレアとは全く非なるものです(T_T)

でも、これはほんとにお勧めの一品です。私はタコはそれほど

好きじゃないのですが、いくらでも食べられるって感じでした。

個人的に加熱したレタスが好きだというのもあるかもしれないけど(^_^;)

あ、いまさらですが、これは稚内名物です。

ちょっとした居酒屋さんとかでも食べられるみたいですが、鍋が

小さかったり火力が弱かったりすると、かなり味が落ちる ( 経験済(T_T)

ので、なるべく専門店的なお店を探してに行った方がいいです。