暑いですねぇ

カピバラ.jpg     暑さからか生得の怠惰さからか、ぐったりするカピバラ。   わざわざ旭山動物園まで行っておいて、何故こんな写真しか   撮ってないんだ私は…。
某キャラクターのせいですっかり人気者になったこいつを見ながら、 「 カピバラ 」 という響きのいい名前じゃなく 、「 アマゾンコワゲオオネズミ 」 とかいう名前だったら人気が出なかっただろうになあと思う際物好き (つまり昔からカピバラが好きだった^^;) の私でありました。 ちなみに 「 コワゲ 」 = 「 剛毛 」です。一般のネズミ類からすると大変な剛毛なんですよ(^_^;)b ハダカデバネズミなんかは、そのインパクトのある名前が強烈な外見や不思議な生態と並んで魅力なんですけどね。 まあ、特徴羅列系和名もあのくらいになると格が違いますね(^_^;)